非名阪酷道




「非名阪国道」って知ってます?



天理から亀山までを結ぶ国道ありますよね。
自動車専用道路で全線が4車線。
一般国道でありながら、高速道路なみのパイパス道。
名阪国道」とよばれているR25号。
その名があまりに有名なため、あまり知られていないのですが、
整備された国道に併走する旧道がありましてね。
実はコレも「名阪」と同じく国道25号に指定されています。
昔で言う「一級国道」であるにも関わらず
ダートが存在(舗装が剥がれ、劣化して出来上がった)し
急カーブや狭隘区間を随所に残す酷道として有名なのです。
名阪国道と区別するために「非名阪」と呼んだり
揶揄して「名阪酷道」と言われたりする道なのです。
2桁国道のくせに状態が悪く、
デキの良い名阪と対比させると、酷さが際だつため
その筋の人達には有名なんですよ。



今日はここにお出かけ。
行きに名阪国道
帰りに非名阪。




いやぁ〜疲れましたわ。