EXILIM買ってきた!



EXILIM EX-Z200
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z200/




ヨドバシカメラで、およそ25k円で購入。


デジカメはカシオのエクシリムを愛用しております。
なんせ、他社と比較して圧倒的に電池の持ちが良いですからね。
それに「動画を撮影用のコンパクトデジカメ」として評価が高いですから。
酷道活動をする上で、カメラを車載する私にはもってこいの機種なんですよ。




さて、今回新調したZ200は広角カメラ(35mmフィルム換算で28mm〜)ということで
今まで(Z500 35mmフィルム換算で38mm〜)より広い範囲が撮影できるんですよ。
普通にカメラを使用するだけなら「広角なんていらないだろう」って
ずっと考えて居たんですが、最近気がついたんです。



「車載カメラに使うなら、広角が圧倒的に(>_<)イイ!」




ネットで、車載動画を貪って居た時の話。
とある動画を見て「なんか違う」と思ったものがありました。
道端の標識など、道ばたの様子が画面の中にしっかり収まっているんですよ。
コレまで、動画を撮影しても
画面には道ばかりが写って、路肩の様子や標識等がよく見えないんです。
でも、広角レンズを使ったものは道以外の様子(道路の端や、空等の景色)がしっかり写っているので
道路の雰囲気がよく伝わってくるんですよ。



コレを発見してから、一気に「広角カメラ熱」が沸騰しました(笑)



そして、愛用のエクシリムシリーズで広角のカメラが在るのを発見し
つい買ってしまいました。




使うのが凄く楽しみです!!