Willcom03とGENIOe830


今まで予定表として東芝の「GENIOe830」を使っていました。

しかし、電池の持ちが悪くなってきたので、
「電池を買い換えようか、新しいのを買おうか」と考えてました。
そんなところに現れたのが
Willcomの「Willcom03」です。



前者は「PDA」 
後者は「スマートフォン」と一般的に呼ばれてます。
PDA*1はどこ吹く風で、市場は右を見ても左を見てもスマートフォン
私も流れに乗ってPDAからスマートフォンに乗り換えを果たしました。




どちらもWindowsMobileを搭載してます。
GENIOWindows Mobile 2003SE
03は Windows Mobile 6.1
OSも知らない間にドンドン進化してますね。



03にして便利になったのは通信機能です。
GENIO君は通信カードをCFスロットに挿さなければネットが出来ませんでしたが
03は煩わしい事しなくても、ボタン一つで通信が出来ます。
それに電話もできるってから凄いもんです。



さて、細かな差異はまたの機会に述べるとして
外見的な違いを写真で見ましょう。

GENIO君は手帳タイプのケースをつけていたので随分でかく見えます。
コレでは不公平なので、ケースをとって見ました。



幅:77mm × 奥行:167mm
     ↓
 約50mm ×   約116mm


幅は2センチ
奥行きは5センチ近く小さくなって携帯しやすく
ポケットに入れて持ち運びが可能になりました。
幅も手に持つのには良い幅だと思います。
個人的にはもう少し大きくてもよいかなと思いました。


画面サイズが4インチから3インチになってしまったのは残念ですね。
PDAでは最大級の4インチ画面から
携帯性を重視すれば、画面が小さくなるのは仕方ないとあきらめもつくものです。



最後に高さです。
コレは若干03の方が小さいです。
GENIOが約13.5mm
03が約17.9mm



それでは03とGENIOを使ってみて思った点です。


良い点
・使えるソフトが多い
・持ち運びしやすい
・ネット接続が簡単


悪い点
・画面小さい
・(ハードウェア的に)ボタンが少ない
・イルミネーションキー使いにくい
ワンセグいらない



ソフトウェア何入れたのか、徐々に足して行こうと思います。

*1:パーソナル・デジタル・アシスタンス