おおきく振りかぶって Vol.10 (10)


おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)

(まんが)


この本を初めて借りたときに
「そのうち(顔が似てるから)誰が誰だかわからんようになってくる」と言われまして。
実際初めの方は混乱してしまって、「ん〜、誰だろう…」状態に陥りましたね。
ですが、“おお振り”も、もはや10巻まで読めました。
何となくですが、キャラの見分けがつくようになった気がします。


ちなみに、コレは高校球児のまんがなんですけど
ぶっちゃけ、野球のルールがよく分かってない私には
展開がわからないの(何でボールを一塁に投げるんだろう? とか 何でホームに返した方が良いのだろう)です。
そんな私ですが楽しく読めてます。



超人的な必殺技(分裂魔球とか)が跋扈するわけでなく
「才能豊かな人材」が揃っていてスーパープレーの連続…‥・
みたいな展開があるマンガじゃなくて
試合の展開をきちんと分析して、互いに次の一手を読み合いながらスポーツをしていてる。
各プレーヤーの持ってる長所生かした采配が見所ではないでしょうか。
とても理論的(というと固く聞こえるが)で
「ミラクル」や「根性一辺倒」な作品とは一線を画している様な気がします。