神戸電鉄



▲クリック拡大



う〜ん。見てください。このステンレスボディ!
神戸電鉄の新型車6000系ですよ!!
6月4日に営業運転を開始してから、一週間と経っていないない
新品ピカピカの新車に乗ってしまいました。



乗って始めに感じたことは、とにかく広い。
たしか、従来車とくらべ車幅が10?くらい大きくなった筈ですが
それを差し引いても大きく思えました。
ちょうど阪急電車9000系をイメージすればぴったりですね。
シートも何人かつづで区切られていてGood。
車両と車両の間にあるドアは自動扉になってるし、
ドアの上には液晶の画面があってコレも阪急みたい。
何よりびっくりしたのが窓の広さ。
シートに座って後ろを振り向くと、全体が窓です。
昼だと明るくて、景色がよく見えるかな〜


あんまし機能的な部分はわからないですが
インバータ車特有の「ウィーン」って音も気になりませんでした。
行き先表示灯がLEDになってて「すげー新しくなった」気がしました(笑)
あ、それとこの電車パンタグラフがT字になってます。
全てにおいて新しい感じだ!



ま、神鉄阪急電車のように車体の掃除をしないし
ブレーキシューが鉄だから台車もすぐに黒くなるんだろうな。
きれいウチにたくさん乗りたいなぁw


そうそう、6000系の動画をyoutubeで発見したのでUPしておきますね〜
http://jp.youtube.com/watch?v=o9OJtNaHaBA