古本屋

「古本屋」は最高の場所です。
本が新刊よりだいぶん安いし
なにより、絶版になった本や、
掘り出し物を発見出来るのですから
コレを「最高」と言わずしてなんと言うべきか。




私の住まいは田舎ですが
高校の時分は自転車で行ける範囲に
5店舗くらい古本屋があったんです。
学校の帰りや、休みの日には足しげく通い
店員にマークされたり。


そんな古本屋も1つ減り2つ減り
残り1つになってしまいました。
そこは新刊も置いてあるし、ビデオのレンタル
中古ゲームの販売など色々していて
なかなかに大きな店なのです。



今日は急に「古本と触れあいたく」(立ち読みとも言う)なったので
その店に行ってきた!
駐車場に車を止めて
大きな店の前に立つと
私は悲しくなってしまった。




TSUTAYA




あれれ??もしかして、いつの間にかTSUTAYAに取って代わられてるッ!




店内を徘徊してみたけど
古本コーナーは見あたらず。
そのかわりに「コミックレンタルコーナー」があったンダケド…‥・



とてもショックでした…
コレで近所の古本屋が無くなってしまった…
これからどうしたら良いんだ…‥・