エイプリルフール

私の職場では「エイプリルフールを実践する」という悪しき習慣が
過去伝来続けられている。
迷惑この上ないこのイベント。
最もつまらない嘘をついた人間にはペナルティーも用意されているのだ。
だからみんな上手なウソを披露する。
人によっては小道具を用意したり
前日に複線をはってる人もいたりする。
なんでそんなに力が入ってるのか理解できないくらい
みんな楽しそうに今日の日を迎える。



しかし、私はこの日が嫌いだ。
真面目に生活するだけが取り柄なので、嘘が考えられない。
前日まで必死に考えていたが、
白々しくて子供でも騙されぬものしか浮かんでこない。
良い案が無くてほとほと困り果てたのである。





「正直者の私は何を言ってよいのか分かりません。」




とぼやくと、隣の人がこう返事してくれました。




『君は本当に嘘つきだね。』



と言うのです。
全くわけが分からない。
「どうしてそう思うのですか」と問いました。









『何故なら、この職場には「エイプリルフール」なんて習慣は全く無いからね。』











ごめんなさい。ウソです。