EeePC


学校でいつもお世話になってるおじさまが
EeePCを購入したということで
アプリケーションのインストールお手伝いを名目に
弄らせてもらいました。


その感想を書くことにしますね。



EeePC
http://eeepc.asus.com/jp/



・よかった点

想像以上に軽く持ち運びに便利だと思った。
それにOSがWinXPってのが良い。
スマートフォンによく使われるWindows Mobileと違って
通常パソコンで使えるアプリケーションが問題無く使えるので
PCユーザーも安心購入ができるでしょうね。
文字入力も苦もなく可能で、小さいながらもタッチパットがあってGood!
フラッシュメモリがメインメモリなので
アクセスが早く、PCの立ち上がりも早く
もたつく感じも無かったです。





・改善して欲しい点
  
 第1に、メインメモリ(HDDにあたるもの)の大容量化。
4Gあるメインメモリだけど、WinXPで半分くらい容量を食う。
そこからアプリケーションをインストールするとすぐに3Gを越えてしまう。
せめて6Gはメモリとして欲しいですね。


 第2に、画面解像度の向上
800×480の解像度があるけど
これではyahooやエキサイトなどのポータルサイトを表示したとき
右端が切れてしまいます。
800×600あれば、文句無しなんですけどね。

 


上の2点をクリアした製品が後継機としてEeePCにでれば
即購入ですけどね。
現状でもセカンドPCとして十分のスペックです。
とても欲しくなってしまった(=〜=)