厄日


今日は休みだったんですけどね。
最悪ですね。
朝から終わってた。



まず、自転車に乗ろうとしたんだが
なんかオカシイ。
後ろのタイヤがぺったんこになっているorz。



パンクかよ…
取り敢えず原因を探すために
空気を入れてみた。
すると、サイドウォールが裂けて
中のチューブがはみ出ている。
ここから空気が漏れているようだ。
手持ちにタイヤ・チューブがないので
自転車屋へ修理に行った。




店で修理してもらった。
店主が「自転車の調子はどうだ?」と尋ねるので
「フロントの変速、軽いギアにならないときがある」
と伝えると
様子を見てくれた。
それはイインだけど
全く変速が変わらん様になってしまったではないか!



仕方がないので変速機(手元の方、STIだね)を取り寄せて交換するという流れに。
取り敢えず、アウター固定にしてもらい
帰路につく。



この時点で11時なのだが
このまま家に帰ってもつまらない。



だからね。
そのまま自転車を漕ぎ出しまして。
フロントはインナーにならんが
「アウターで脚力つける練習だ」と自分に言いきかせて
農業公園に向かって自転車を進める。





で、ですよ
農業公園近くのバス停。
「ギアが重めぇ〜」
と必死になってペダルを漕いでいた。
するとおじいさんがフラフラっと私の方に接近してきたんですよ!
あわててブレーキかけたらフロントがロック。
後ろに荷重移動してなかったため
容易に後ろが持ち上がりジャックナイフ状態に。
そしてそのまま見事に一回転。


落車ですな。
右の尻と肩で自分が着地。
そして、自転車はハンドルからスドーン。


幸いにして相手にも自分にも怪我らしい怪我はありませんでした。
何となく嫌な予感がして減速していたので大事にならなかった見たいです。




どうやらパニックブレーキの訓練した方が良さそうだな。




パンク・シフト故障・落車と
完全に厄日でした。