これはひどい

↓青白い顔、張りない声 おわびで幕 安倍首相会見↓
http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY200709240194.html





安部さんが退陣したどうのこうのを問題にはしません。
この記事そのものが問題だと思います。
というかもの凄く違和感があります。





「『アタシ、もうアベしちゃおうかな
という言葉があちこちで聞こえる。
仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。
そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」

↑本文より引用




こんなの聞いたことないし。
どこで誰が言ってるんでしょう?
少なくとも私は、こんな事行ってる人間に遭遇したことないし
コレを読むまでは、聞いたこともないですね。
もしかして自社内のみで流行してるだけではないですか…
「どこで」「誰が」言ってるのでしょうか




まぁ朝日が安部叩き大好きなのは知ってましたが
病人をつかまえて、ねちっこく叩いて…
コレはジャーナリストとしてどうなんですか?



それに一般紙がこんな口汚く、品のない記事掲載するのが信じられません。
誰が言ってるかも解らん既成事実を作りたいとしか思えません。
(しかもそれは、根拠も定かでない悪口レベルの話。)
こりゃぁ、イジメみたいなものでしょう。
恥ずかしくないんですか。
不愉快です。






そもそも、マスコミの報道はあまり信頼できません。
というか、していません。
それらの報道に全く公平性を感じないからです。
一番重要な部分の欠落
すなわち
発言者の所属或いは、信条を持っているのか
何時何処で、どのような状況下で発言したか
そういった事は、ほとんど(全く)文章にしないからです。
発言の全文を載せず、文脈も関係なしに一部分のみを抜き出し報道はしょっちゅうだし。
印象を操作してるとしか思えません。



それにマスコミの感想もいりません。
福田氏と麻生氏の選挙の際
「麻生氏、意外な健闘」とか言うのを耳にしましたが
別にマスコミの意見は聞いていませんし不必要です。
情報の仲介役に、感想は入りません。
判断するのは個人個人です。
(まぁ、「感想」という点では
 どこから感想で、何処までが感想じゃないか
 明確な線引きが難しいと言う点もあるんでしょうけどね。
 しかし、これでまた印象が大きく変わることもありますからね)



つまり
報道は必ずしも公平ではありませんし
平等でも無いってことです。




※なお、この件(この日)に関するコメントは、どのようなモノでも全て削除します
 なぜなら、それについて議論する気は全くないからです。
 あらかじめ言っておきます。