方言バトン


何を隠そう「慣用句ネタ」「言葉の誤用ネタ」等々の『言葉ネタ』の好きな私。
みずほ氏ん所にあった『方言バトン』を拾わぬワケにいくまいて。
このようなバトンに出会えた僥倖。
同氏には深く感謝しつつ



いってみよー方言バトン!!  ↓





1、今何をしているの?


→今なにしとん?


 
2、それ、どうしたの?


→それ、どうしたん?


 
3、「可愛いね」って言ってたよ。


→「カワエエなぁ」って言(い)っとったで。


  
4、本当に好きなんだよ。


→ホンマにすきやねん。



5、ねぇ、そこのリモコン取ってくれない?


→なぁ、そこのリモコン取ってくれへん?



6、ここへはどうやって行ったらいいのかしら?


→此処にはどうやって行ったらエエんかな?


  
7、もし、好きだと言ったらどうする?


→もし、好きって言(い)ったらどないする?


 
8、早口言葉言える?じゃあ、言ってみて?


→早口言葉言える?ほんなら、言(い)ってみぃーや?


  
9、あのね、今度の休みにエステに行こうかなって予約してるの。


→あのな、今度の休みにエステに行こうかなって思(おもっ)とって、予約しとるねん。



10、これ、回す人いる?


→これ、回す人おる?




と言うわけで、生まれは東播(神戸の上付近)
職場は神戸のどくりんごがお送りしました!