とある職場の風景。

4月。
元バスの運転手をしていた彼が私の係に移動してきた。
私と同姓の彼は、私と違って非常に面白い人物である。
私の年齢×2歳なので
「兄貴」と呼ばせてもらっている。
今日も兄貴は愉快な事を口走る。




奥さんの用事で、窓口に来た新婚さん。
兄貴が応対していたのだが、この夫婦が窓口から帰る。
そして、自分の席に帰ってきて開口一番





『近頃は、旦那が奥さんについてゆく時代なんやなぁ』





係一同爆笑。
私以外は既婚者ばかりなので、
もしかしら係の皆様には心当たりがあるのかも知れません(笑)



そう言えば
「この前来た新婚さんは『収入印紙が必要です』って言ったら、
奥さんがクルッと旦那の方に振り返って『あんた買ってきて』って言ってましたよ」
と兄貴の前に座るO女史。




「信じられへんな。俺は古い人間やから、そんなこと言われても
 『お前が買ってこい、ワシはここ座っとくから』っていってまうわ」


こういう兄貴に、左横に座るK女史が


「それはきっと新婚さんやからでしょう?」
と反論。



すると兄貴が
「あかんあかん。そんな夫婦は何年経っても一緒やって」






ってな感じで、
少し言いづらいけど、みんな頭の何処かで思っている事を
ストレートに口にするのが何故だか聞いていて面白い。



なんか面白いひとやわ〜