ふぃ〜

 なんかねー。月曜日の2つ目の講義がサッパリ意味解らんのですよ。
で、こういう時の対処法として考えられるのは
大きく分けて2つかなって思うんだ。


1つは、一生懸命理解しようと努力する


1つは、理解することをあきらめてエスケープする。


…‥・…‥・今日は後者でした(笑)
こんばんわ。どくりんごです。




さてさて、古より「名は体を表す」と申しまして。
人の名前は、その人柄や性質を如実に表すのだと言う意味。
日本語だけでなく
英語にも「Names and natures often agree.(名前と性質はよく一致する)」
って言葉があるくらいなので、コレは日本だけの話じゃ無いんですね。



で、その体を表しちゃうくらい重要な名を呼び捨てで呼んじゃうのは
私からすると勇気のいる行動なのですよ。
まぁ考えようによっては
こりゃ大変良い傾向というか、喜ばしい事なんでしょうな。
只まぁ少しの間、違和感に脳を慣らし、定着させりゃ良いだけの話なんですけどね。


いやいや、間違いないよう付け加えておくけど
決して嫌なんじゃなくて、慣れるまで大変かなーっていう意味で
むしろ望ましいというか、嬉しいというのか。
つまりまぁ恥ずかしっぽいんですよ。
たぶんそういう事なんでしょう。