講義が本当に始まりました


 日々の雑務をしてくれる予定のバイト氏が
2日連続で「体調不良」なる理由でお休み。
当然しわ寄せは、下っ端に来るわけでして…
こんばんは! 自分の仕事がテンポ良く片付かないどくりんごです。



さてさて、本日より
本当に講義が再開されました。
無事に学年も上がり、初めての授業です。



1つ目『現代と宗教』
感想:んー。導入が靖国神社のスライドを見せられたんですが…
あんまり宗教と関係ないよね…?


私個人は、あくまでも無宗派
付け加えるなら、新興宗教(創○・天○等を含む)は忌み嫌っております。
では、なぜこんな科目を取ったのか?


それは、相手を知らずして倦厭するするのではなく
きちんと理解した上で、遠ざける。
すなわち、「食わず嫌い」よりは
中身を知った上で嫌おうかなと(笑)


これはホンの冗談ですけど
それぞれの教えは、それなりに良いことを言っているモノもあるので
そーゆーのを学び取ろうかなぁと思ったので。
個人的には思想・モラルや道徳等を聞くのは好きですのですから



 まぁ、次回からは「仏教」がテーマということで
どんな内容を教えてくれるのか今から楽しみ。




2つめ「心理学入門」

 これは私の仕事にも通じるのですが、
窓口業務ということで、接客中は
基本的に相手の行動等の、細やかな行動の変化を読み取り
今、何を考え何を感じているのか
相手の精神状態を可能な限り把握、
出来る限り相手に不快感を与えぬよう接するのがベスト。
そのための心理学の勉強もよいのかなと。


 此奴も私の趣味の範囲というか。
嫌いじゃ無いしね。