大晦日


今日、車でT字路を出ようとして
頭半分出して、曲がろうとしてたのに
おもいっきり、すごい勢いで車が突っ込んで駆け抜けてゆき
危うく衝突しそうになって、腹が立った。
だから、そいつの1・2メートルピッタリあとに付いて
走り続けてやりました(笑)

 

さて、みなさまいかがお過ごしでしょうか
この年末も、「今年も短かった(早かった)なぁ」と
自分が365日前に吐いた同じ台詞を言ってないでしょうか?




 月の終わりは晦日
 年の終わり、ということで12月最後の日は大晦日

この一年の締めくくりの日に、
今年一年を振り返ってみようではありませんか



************************

1、生活サイクルの変化


私、4月から大学校なる所に通いだのですよ。
おかげさんで、一日に出来ることが、自然と固着されてきたんですよね。

6:30 起床
7:30 家を出る
8:20〜17:15 仕事
18:40〜21:10 大学
23:00頃 帰宅
深夜1時頃 就寝

がルーチンになってしまったの。
月〜木はいっつもコレ。

授業のない金曜日は、残った仕事を片づける日。

土曜は午後から大学で、帰ってきたら9半過ぎ。

日曜はようやく一日フリーの休日と
毎週この繰り返し。


慣れてないので、前期はつらかった
逆に後期は順応してしまい、「なれたのかあぁ」って感じ。
事務所の人たちも、私が終業過ぎても作業してたら
「自分、学校行かんでええの?」って言ってもらえる
恵まれた環境の中に居た事も、
へこたれずにいられた大きな要因であるに違いありません。

この場を借りて、職場のみなさまにお礼申し上げます。




2,仕事

これも、今年イレギュラーがあったのよ。


事務所内のレイアウト変え工事。
人数が増えすぎて、職員収容数が限界を迎えていた我が事務所。
5年程まえから、チマチマと改修工事をしていたのですが
それでは追いつかないほ程、になってしまった現在。
部長のGoサインのもと、計画・実行をしたの今年でした。


160人超いる部全体が移動する今回は大変だった。
「平日は、受付窓口に影響を与えないように」の前提条件が絶対。
だから、改修工事は基本土日。平日は音のない作業に専念してもうらう。
もちろん土日は、職員の立ち会いが必要。
工事が終わった後の引っ越しも、当然休みの日に決行。

この「改修工事→引っ越し」セットを、5回。
工事期間のみでも、およそ6ヶ月かかかった工事でした。


で、当の私は、この移転の担当者に当てられて、てんやわんや。
レイアウトの図面を作らなアカンし、
工事の苦情が、部内からワラワラあがってくる。
学校行かなアカンわで、もう頭がゴッチャになってました(笑)

一番困ったのが、苦情。
あーでもない、こーでもないと言われ
良かれと思ってしたら裏目に出、
予期せぬトラブルばかりでした。

私の係長と、他の係の係長とが大声で戦闘している風景も
日常茶飯事となってしまいましたしね。


にても、こういうので一番大変なのは
他との調整役なのだなと、勉強させていただきました。





さて、今年も後わずか(後5分くらい)
よいお年をお迎えください