祝日のこの日

 
 如何おすごしでしたか?
日々の疲れを十分癒す事が出たでしょうか。
かく言う私は、チョット丹後半島までお出かけしました。



 かねてから、ドライブが私の気分転換。
祝日を朝の7時30分から出かけて行きました。
事前計画としては、


国道175号
  ↓
国道427号
  ↓
国道429号
  ↓
国道9号
  ↓
国道176号
  ↓
国道178号
  ↓
国道312号
  ↓
国道9号
  ↓
国道175号


ちゅー、国道巡りの旅にゴザイマス。


まずは、朝の175号を気持ちよく飛ばします。
西脇トンネル手前で県道にそれ、途中で427号と合流。
そこから少し行くと中町に着くのですが、此処でまず異変。





『中町』が『多可町』 に変わってます。
標識も真新しい。
 それもそのはず。
この週初めに、中町・八千代町・加美町*1が平成の荒波に流され合併。
多可町に生まれ変わったそうです。
道路標識も大体は『多可町』に変わってました。







R427みちのえき かみ
にて休憩をまじえ、播州峠をへて、大名草に。
左手に加古川の見える、のどかな快走路を抜け、
R429との分岐点へ。





ここに来て問題発生。
確かに今し方、R429のおむすび看板を通過したばかりナノニ
行き止まりに遭遇
「どーしよー」って考えたけど、引き返すしか方法は無く
とにかく地図とにらめっこ。
そしたら意外な事実に気がつく。



地図にはR429は左折ってなってる!


そして、ポイントまでリターン。



↓コレが国道と行き止まり道の分岐点だ!!

そう、左にあるつぎはぎの私道みたいなのが国道です。
脇には主張するかの様にR429のおにぎりがあります(画像クリックね!)




いやもう、この国道もとい酷道酷いモンです。


こんな鬱蒼とした杉林を延々と走り




こんなヘアピンカーブをいくつも抜け、




兵庫県と京都の境はこんな感じで、狭いのなんの。
両サイドの白線が朽ちかけたこの道で、離合は勘弁です。



山の出口を振り返ると

『嗚呼、漸く抜けたのね』と一安心。


素晴らしい酷道クオリティを堪能して参りました。





新庄の交差点でR429とおさらばし、
R9からR176。


前の道がひどく印象に残っているため
道幅が広く、かなり快適に感じられる反面
あまり刺激もなく、ただひたすら走るのみ。





与謝トンネルを抜けると
みちのえき かや  の文字とともに
SL広場の看板が。
一SLファンとしては見逃せない!!
是非とも立ち寄らなければ!
ってな事で、休憩がてら
500円の入場料を払い、SL広場に。



マッタリ一時間余りを過ごす。
狐うどんも食べ

写真も沢山とって満足満足。
丹後半島に着く前にもうお腹いっぱい。
意気揚々とR178を目指す。







ッッと、此処までが午前中。
今日は時間がないので、午後の内容は
気が向いたら次回につづくということで
ご勘弁願いたい。


でわ、おやすみなさい。
m(_ _;)m

*1:いわゆる多可郡