1月契約者

さて今月も電気通信事業者協会(TCA)による、契約者・純増数の時間とあいなりました。



12月純増数 総 計
NTT docomo>  184,400  48,098,600
au>         163,700  18,922,700
TU-KA>        1,500   3,601,100
vodafone>    -58,700  15,152,300
                  (単位:人)


とまぁ、こんな具合。
ドコモ18万4400増にauは16万3700増と、前月に引き続きドコモの純増シェアがトップ。
ツーカーも1500人増。超シンプル端末ツーカーSがリリースされた時の様な爆発的増加とまでは至らなかったが、今月も順調に増加の模様。
この表で大きく問題となるのがvodafone
5万8700ッスよ!!
これでvodafoneの純減数最高記録をマーク。
自分の使っているキャリアなので何とも悲しい。


原因としては、
①主力にしていくと唄った3G端末の問題。
②第2世代(PDC)の投入の仕方。
③宣伝の下手さ
ではないでしょうか。
 

①について。
【共通インターフェイス
vodafone3Gは全端末に共通インターフェイスを使っている。
つまり、どの端末も操作が同じなのである。
しかしこのインターフェイスの使いにくい事と言ったらありゃしない。
ヨーロッパ系携帯の操作方法らしいのだが、これがくせ者である。
はっきり言って、日本の携帯とは操作が全くの別物。
初めて触ったときは電源の入れ方すらわからなかった
そんなインターフェイスが日本で流行るわけ無いでしょ!
 う゛ぉーだふぉんよ、そんなけいたいを にほんでうるとはなさけない。


【投入時期】
全体的に遅い。
vodafone3Gと唄い、発表したのは確か去年の秋では無かったか?
今はもう冬ですよ。冬。
そんなトロさで勝負が出来ると思っていてはダメ。
しかも、発表したラインアップのうち、まだ全て販売できてないんだよ?
もう二月ですよ。旦那。
 う゛ぉーだふぉんよ、おそすぎるとはなさけない。

【海外端末】
海外端末も3種類売ってましたね。
ぶっちゃけ、ダサイんですが(個人的な主観)
おまけに(インターフェイスは)使いにくい。
こんなモンを先行発売するから「vodafoneの3Gは使いにくいんだよ」って思われちまうんじゃないのかな。
もっと日本製の良さを生かそうぜ。
 う゛ぉーだふぉんよ、かいはつを おこたってしまうとはなさけない。



②について
【エントリーモデル】
 「カメラ」に「ミュージックプレーヤー」「大容量アプリ」「カラオケ」etcetc
色々機能を詰め込んだ携帯をガンガン発売してますな。
しかし、世の中には「電話とメールが出来たら良い」つー人だって沢山います。
が、その層をないがしろにしすぎてやしませんか?
最近はエントリーモデル発売全くしてませんよね?
第三世代や高機能携帯もイイですが、もっと違う層にも目を向けるべきです。
さすがにツーカーS見たいなのを作れとは言いませんが、
電話+メール+αで構成された端末作ってみませんか?
これはカメラのみに特化した端末です とか
これはゲームに特化した端末です。見たいなターゲットが明確に分かりそうな端末作ったどうかなぁ。

PDC
vodafonePDCの投入を今年で止めると言っています。
が、それは同時に「今までPDCで培ってきた技術を捨てる」と言っている事になるんですよ。
勿体なく思いませんか?
PDCはほぼ完成された技術だと思っています。
つまり、中身は完成された状態なんです。
後は、外を工夫するりゃいいんですよ。
せっかく今まで投資した貴重な財産なんですから
PDCは投入し続けるべきです。





……なんか、書くのしんどくなってきたので今日はこれで書くの打ち切りにします。
フヘェー…