仕事ちゅーのある場面

 新しい諭吉*1は非常に危険が危ない(笑)

 某私鉄、某所の券売所にて、プリペードカードを10枚ほど購入。
意気揚々と壱万円札を3枚出す。
売りおばちゃん、意気揚々と領収書書いてくれる。
その場を離れ、券売機にて別のカード購入しようと…
     

      Σ(´□`;お金足りないよ!


ななな、なんと。持ってきたお金より1万も少ないじゃありませんか!!
20分ほどアタフタし、探し回ったのですが見つからない。
仕方なし。自己責任……
My財布から仕方なく不足額を追加orz
普通の顔して事務所に戻るが心は大泣きだOTZ


そして、それから小一時間ほど経ってから電話がかかってきた。
『そちらで、先ほどカードを購入された方はいますか?』
「は、それ、私ですが何か?」
『何かお困りの事ございませんか?』
「そりゃぁ、もう! 実は一万たりなんです」
『やはり……。こちらではお客様の払われたお金と、領収書それぞれ別個に老いておくのですが、何故か領収書の数字より一万多いんですよ』


キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!


『それで、一度今日の売り上げの合計をしてみたら、やはり1万余分に出てきますので、これはそちらでお困りで無いかと思いお電話差し上げたんです』
「ありがとうございます。本当にご親切に。どうお礼を言って良いか…」
『いえいえ。私も受領時にしっかり3枚あると確認しなかったのがいけなかったので、申し訳ありません。どうやら、お札がくっついて居たらしく気がつきませんで』
「すぐに取りに行きますので。お電話ありがとうございました」



と、まぁ、こんな具合なんで、新札には気をつけてください。

*1:新壱萬円札