台風12号

台風は過ぎてはいくものの
未だ日本海にいらっしゃるようで
天気は愚図つき、時々空が泣いていらっしゃる。



というわけで、ちょっくら近所のダムを見に行ってきた。
決して死亡フラグなどではない



呑吐ダムの水門からは勢いよく放流されていました。
ダム湖自身も、人目見て満水位だとわかるくらいいっぱいでした。
私が車を止めて写真を撮っていたら
後から2〜3台車が来たんですけど、
皆一様に見学に励んでいらっしゃいましたw


ちなみに、六甲山方面に行こうと小部峠へ向かったんですけど
つくはら湖の端にあるサイクリングセンター付近で
セダンと軽ワンボックスが派手に事故をしていました。
上り車線は封鎖されて、迂回させられました。



ちなみに、小部峠から一軒茶屋までは
霧が酷かったですが問題なく通行できました。
一軒茶屋を越えてトンネルがあるところで監視員が居て
以東の道路が異常気象による通行止めである事を教えてくれました。


このあたりの通行止めは
船坂から蓬莱峡を抜けて生瀬に行くルート
武庫川と併走するR176の区間も駄目でした。
↓この辺りで確認するのがオススメ
http://road.civil.pref.hyogo.lg.jp/RoadLan/InternetGeneral/Common/RoadLan_AreaInfo.aspx?AreaID=2&Action=Map&Key=Rainfall



ついこの間行ったR168の熊野川沿いも水没してるし
五条から十津川へ抜けるR309もあかんようやし
たまらんなぁ