東北地方太平洋沖地震


14:50分頃 
立って話をしていると
「あれ?何か揺れてない」と声が上がる。


確かに腰から下が動いている感じがする。
なんだかめまいに似ている。


それから(かなり長時間に感じた)揺れ続け
壁の方からギシギシギシギシと音が消えるまでは
だいぶ時間がかかった。


ビルの高層階で仕事をしているので
神戸(震度2)でもかなりの揺れに感じた。



後でテレビを見ると
M7クラスの地震が立て続けに起こり
日本各地の沿岸部には大津波警報が発令されている。
青森の映像では道路に向かって、大型の船が流されている様子が映し出されている。
家に帰ってもテレビを見ているけど、どこも悲惨な状況。
気仙沼市の様子をNHKが映しているのを見たが
あたり一面火の海で、凄惨としか言いようがない。


一週間くらい前に、鯨が茨城の沿岸に打ち上げられているというニュースを聞いてたとき
「これは大きな地震が来るぞ」と思ってたけど
これほどまでとは……