何故だ?


コレ土曜日の話しなんですけどね。



「淡路なんざ、家から30分もあればすぐに着く」
という話しから発展して
姉+オカンが便乗して、夜の室戸岬に行くことに…


うーむ、何故だ?



それはさておき、室戸岬灯台は日本で一番でかいレンズ*1を使った灯台なんですよ。

前回昼間に訪れたとき、眼前にそびえるレンズを見て
「必ず夜に来なくては」と思っていましてね。
それを実践したワケです。



日本で一番遠くまで先まで光が届く*2灯台の存在感は伊達じゃありません。
岬近辺に着いた時から、レーザービームのような光が一定間隔で見えるのです。
灯台まで行けばその明るさは更に強烈。
直接光を受ければ目がくらんで痛いくらいです。


そんなこんなで、灯台付近に1時間以上も滞在。
帰り道で、四国の最東端蒲生田岬灯台を見学して
帰ってきました。
帰ってきたら朝の4時過ぎで疲れてバタンきゅー


そんな感じの土曜日でした。

*1:一番でかいレンズ:一等フレネルレンズ→日本で6つしかない直径2.6mのレンズ。

*2:一番遠くまで光が届く→約48km