コロプラ 近畿地方制覇

近畿地方を制覇するためには残る2カ所訪問しなくてはならない。

北は京都の最北。
天橋立がある宮津/京丹後地域



南は、和歌山県の新宮地域


今日は近畿地方制覇のために
近畿の最北地域から、最南端の地域まで一気に移動した。



まずは舞鶴若狭自動車道京都縦貫自動車道を経由して宮津市へ。
宮津天橋立ICから5?程でJR天橋立駅付近に到着。
ここで折り返す。
この時丁度昼の12:00だった。
ちなみに股のぞきをしようと思うなら、
R178を使って対岸にゆきロープウェイに乗って傘松公園展望台に行かなくてはならないこと付け加えておく。



進路は一途南へ。
京都縦貫自動車道舞鶴若狭自動車道中国道と大阪の吹田まで下りてくる。
ここで阪和道方面に抜けて、白浜から潮岬方面に行けば早いのだが
ちょっと遠回りして三重県側から潮岬方面に向かう。
というわけで吹田から名神高速へ行き
草津JCTから新名神へと向かった。



余談なんだが、宮津市から三重方面に向かうなら
2014年以降は随分時間を短く出来ると思う。
というのも、京都縦貫自動車が大山崎JCTに接続するからである。
今は2カ所寸断していて
北の京丹波わちIC〜丹波IC、踏掛IC〜大山崎JCTが開通していない。
しかし、それぞれ2014年度、2013年度には開通するはずだからだ。



さて、新名神から伊勢自動車道紀勢自動車道の紀勢大内山ICでR42に出る。
ここから、潮岬経由して阪和自動車道までR42を使い家に帰る予定。
しかしながら時既に16時を回っていたので
明るいウチに本州最南端のにたどり着くのは残念ながら不可能。
仕方ないけどね。



ってな感じで尾鷲の市街地についたのが17時半頃。
さらに南下して熊野市向かっていたのだが
矢の川トンネル手前1kmくらいで
事故したトラックをレッカー移動させるのに巻き込まれ15分くらい足止め。
早く移動したかったのに運が悪い。
そうこうしているうちに熊野市街地付近についた頃には
もう日が沈む手前。
新宮にでスタンプをゲットし、和歌山制覇
並びに近畿地方を制覇した時には辺りは真っ暗でした。




そこからの行動。
19時半頃 那智大社に。真っ暗人っ子一人おらず。
21時前 本州最南端潮岬到着。灯台が点灯しているのを初めて見てテンション上がりまくり
22時半頃 白浜付近到達
23時頃 南紀田辺ICから阪和道へ。


そこからスローペースで走ってたんだけど
湯浅御坊道路がいっつも渋滞している理由がわかりました。
和歌山から大阪に向かうと、
・上り坂で自然とペースが落ちる
・現在、そのほとんどが1車線しか走れない
これじゃぁ混むのは当然ですね。



で、まぁ自宅に到着したのが深夜2時でございました。
疲れてフラフラしてましたけど
充実した1日でした。




最後に全国塗りつぶし地図。
今度は四国だな。
これは酷道R439を走る時に高知のスタンプ集められるはずだから余裕だな。



ってか何時間運転してたんやろうな(笑)