よい事もある

明日が水曜日だと考えると
もう週の半分なのかと思えば得した気になるといえば
確かにお得感がある。



それはさておき、
ウチの課の繁忙終えてみんながサッサと帰れるシーズンが到来。
個人差はあるものの、私も含めてある程度ペースをコントロール出来る感じになっている。
時間外になるとみんなスルスルと帰ってゆく。
今日も気がついたら人が4人しか残っていない。
終業時間から1時間しか経っていないというのに(汗)
勿論私も早く帰りたいので自分の仕事に集中


30分くらい経ったから辺りを見回すと私も含め残り2人しか居ない。
付け加えるなら後ろの御仁も机の上を片付けパソコンの電源を切ろうとしていらっしゃる。
普段ならちょっかいかけたり、話しかけたりするんだが
今日は帰りたい一心だったので特に声をかける事もせず
自分の仕事に集中した。


こんな事いうのはなんだが
私は1人で残るのが嫌いだ。
誰か他に人がいればかまわないんだが
最後に残されると「なんかどうでもよくなって帰りたく」なってくる。
それに付け加えると、寂しいんだよな。
だから普段なら最後の一人になる前に一緒に帰るのが常である。



あれからもう30分ほどしてようやく仕事のケリがついた。
お隣の課も全員帰ってしまいまっ暗。
見回せば自分一人しかいない。
ちゃっちゃと片付けて帰るしかない。



いざ片付けて
裏の休憩室を見ると帰ったと思っていた御仁が残っていた。
どうやら待っていてくれたらしい。
なんだか少し嬉しくなった。