新しい人

仕事の上、他の部署とやりとりが小さくない今の職場。


そのやりとりをしなくてはならない人達の一人に
今年4月に新しく採用された人がいる。
大学出てすぐのピチピチ22歳である。




当日中に転送しなくてはならないデータがあって、
その新しい人んところのデータがそろっていなということがあった。
電話で「今日締め切りのデータ転送をしていただかないといけないのですが、どのような調子ですか?」
と訪ねたら、間髪入れず
「無理です」
と答えられてしまったのが、1ヶ月経った今でも強烈なインパクトになって残っています。




その時は、あまりに予想外の返事だったので
私の方がタジタジになってしまったのですけどね(笑)
前任に変わってもらい事なきを得たのですが。


配属されて2週間しか経ってないから自分一人でなんとかするのは無理だろうけど、
元気よく無理という前に、前任に相談するなり別の方法を考えて欲しかったなぁ





そんな新しい人達を見ていたら
自分もそんな時期があったんだろうなぁ
となんだか微笑ましい気分になったという話し。