メモ的なかんじ

今日早速リコールの方に出してきた。
1時間ほどで作業が済むとのことだったけど
代車を貸してくれた。



そいつはESSE
白くてちっさい軽自動車。



いったん家に帰って、午後に車をとりにESSEで出かけた。
で、車を引き取って運転したんだけど、
ESSEハイゼットの差が大きくて、とまどった。



ESSEに乗ったときはあまり違和感を感じなかったのだけれど
ESSEハイゼットの時は違いをバリバリ感じた。





1 座るポジションの違い。


ハイゼットの方が上体を起こしたポジション。




2 加速のちがい


ESSEはノンターボ4速AT
ハイゼットはターボ5速MTなんだが
明らかにESSEの方が足取りが軽い。軽快に加速する感じだ。



3 ブレーキの違い


これが最も大きく感じた違いのだが
ハイゼットは明らかに止まらない。
ESSEより強くブレーキを踏まないと止まらない。
「あれ、こんなにブレーキの効きが悪かったのか?」と思わず
ブレーキオイルの残り容量を確認したくらい(笑)


やはり700kg台と1200kg台の車じゃ
これだけの差が生まれるんだなぁ…‥




普段では気がつかない、他の車との比較でした。