意味がわからない昭和語ランキング


http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/syowa_word/
gooランキングより。



おもしろいモノ見つけた。
それがこの昭和語ランキング。



昭和天皇崩御されてから、時は既に20年以上経った。
昭和の末期に生まれて、ゆとりに半分足をつっこんでる自分が
何処まで分かるのか限界に挑戦してみた。


では1位から順番にコメントをするんだが
正直分からんのがほとんど。
ガンマンして、お付き合い願いたい。




1 キモサベ


キモイ-さべ

…・キモイ(気持ち悪い の意)が訛ったのか?



2 可取り専攻


見当がつかん



3 ウニる


兵庫県の真ん中に西脇市って有るんだが
其処には「宇仁菅(うにすが)」と言う名字の人が多くてね。
地方に見られる地域限定の土着名字なんだがね。


え、コメントになってないって?



4 BG


坊主ガバメント(政府) の意味。



豊臣秀吉が刀狩りをする以前は「僧兵」というものがはびこっていた。


かつて、己が寺神を自衛するが故に武器を取った僧侶は、
平安末期には既に強大な武力を有した武装集団と化していた。
寺院同士の争いごとに端をほっした武力、
いつしか「強訴」という形で朝廷や摂関家に対しても振るわれるようになる。


本分を忘れ軍事力を持って朝廷(政府)に刃向かう。


この様子は現代でも変わらず見られる。
イスラム原理主義(過激派)がアメリカ政府を仮想敵として
テロリズムを繰り返す様子は
まさに、宗教の本分を忘れた者達が…(以下略



5 カイワレ族


O一五七(オーイチゴウナナ)


毒性の強い「ベロ毒素」を放出するきわめて危険な病原性大腸菌である。
かつて、これが集団感染をした事件を皆さんは覚えておられるだろうか。
当時の厚生省は「貝割れ大根が(感染源の)疑いがある」と発表した。
結局、特定された貝割れ大根からはO一五七は検出されなかったのだが、
事実無根の風評に関係業界は苦しんだ。
それを払拭すべく、当時の厚生大臣がテレビの前で、
貝割れ大根を食する」パフォーマンスを展開した。



この出来事から「食べることが危険」と報道された食物の安全性をアピールするために、
報道陣の前で食する議員を 「カイワレ族」と呼ぶようになった。


カイワレで有名になった菅直人氏の他には
BSEで話題になった牛肉を食した坂口元厚生大臣などが挙げられる。


なお、蛇足であるが
中国産の餃子を食する政治家はまだ現れていない。



6 ベルサッサ


戦国武将 佐々 成政(さっさ なりまさ)


洋物大好き織田信長に、その腕を高く買われ国持大名に出世した人物である。
信長に対する忠誠心は熱く…
(以下略)



…佐々 成政(さっさ なりまさ)に ベルを付けて……・  
なんて考えて無いんだからねッ!!!





時間がないので7位から30位までを一挙公開
解説は割愛しておりますのであしからず



7 ビフォア9
8 ミツバチ族
9 ロンタイ
10 ワンコン
11 くれない族
12 パンキョー
13 家教
14 イマい
15 クリスマスケーキ(の女)
16 ニュートラ
17 太陽族
18 トラバる
19 ハマトラ
20 パンピー
21 ブッチ
22 銀ブラ
23 半ドン
24 結構毛だらけ、猫灰だらけ
25 5時から男
26 新人類
27 花金
28 マブい
29 フケる
30 クリソツ




ちなみに
本当の意味が分かるのは20位の「パンピー」以降からですね。
ブッチ、半ドン、結構毛だらけ猫灰だらけ、新人類、マブい、フケる、クリソツ
は分かった。


他の同世代の人はどれくらい分かるんでしょうね?




↓webサイト 昭和からの贈りもの↓
http://ohoshisama.info/syowakarano/syouwakaranotop.htm