奈胡崎トンネル


福井県小浜市三方町美浜町を通り敦賀市に抜ける国道162号。
この幹線道路の小浜市阿納尻から久世見間は、いわゆる「酷道区間が多くあった。
若狭湾沿いを通るためか、狭く曲がりくねった道が続いていた。
しかし、今では多くのトンネルが開通し走りやすい道へと変わってきている。


小浜市から東に進んでみよう。
まず長さ616mの「阿納トンネル」
次に214mの「志積トンネル」
矢代大橋を抜けると、387mの「矢代第一トンネル」
と、僅か5Km足らずの区間に3つものトンネルがあるのだ。



この阿納尻から田烏までの約5.4kmの区間はパイパス道が作られており
次々と供用が始まっている。
今回紹介する「奈胡崎トンネル」もこの一部で平成21年7月17日に開通したばかりの新しい隧道なのである。

▲奈胡崎トンネル






前回この区間を訪れたのは去年の9月22日。

▲2008年9月22日当時の様子
当時はトンネルは供用されていなかった。








▲現在の様子
定点撮影をしてみた。
左側に見えるのが旧道である。
歩道には柵とポールが設置されているので旧道に車で行くことはできない。
しかし旧道側には、電気設備(何かまではわからないが)があったのでポールをのければ、
管理用の車が通れるようになっていた。




旧道を走ったときの動画もあるがアップロードできたらしてみたい。





ちなみに、この区間は志積トンネル旧道は問題なく通れるが
矢代第一トンネルと谷及トンネル旧道はフェンスで閉鎖されています。



奈胡崎トンネルが開通したので
今では若桜町の世久見区間酷道区間を残すのみとなっています。
この海沿いの道はとてもいい景色が見られます。

今は通れない旧道からはきっとこんな景色が見られたのでしょうね。







平成20年9月当時に走行した当時の動画があったのでアップロードしてみました。
トンネルが開通して折らず、現役の酷道だった時のものです。
現在では「奈胡崎トンネルの旧道」ということになってしまいますけどね。
もう車で乗り入れる事はできないで、貴重かも!?



平成20年9月22日当時のもの





↓参考資料↓
http://www2.pref.fukui.lg.jp/press/atfiles/pab21245926294af.pdf