敬礼


ぴんと伸ばした背筋。
顎を引き、つま先をそろえ、両足のかかとをつけて立っている。
前で軽く重ねられた指先はそろえて伸ばしている。
腰から身体は、頭から背筋まで一直線だ。
「いってらっしゃいませ」
凛とした美しい体勢から発せられる声。
刮目して見よ!
かくも慇懃な挨拶を知友ができるのだと。
平時においてはまみえぬその姿、その敬礼。
話には聞いていたが、想像していたのと実際に見るとは大きく印象が異なる。
引き締まった態度に保たれた緊張感は、りりしく迫力がある。
堅苦しいのは好みではないが、規律を守りきびきびと動く様子を見るのは好きだ。



テレビ以外で「いってらっしゃいませ」なんか聞いたの初めてだし
勿論私に向けて発せられたわけでもない。
茶化して言ったわけでも、練習をしていたのでもない。
やり直しのきかない、まごう事なき本番。
真剣だ。
それをたまたま目撃しただけなんだが、
何だかイイモノを見た気がする。
真面目に一生懸命取組む姿はをみて、心動かされない人などいない。
普段みないのであればなおの事。
これ僥倖と言わずしてなんと言うべきか。