ツール・ド・フランス


何か嬉しい事に、出場してる新城・別府が活躍してるみたいで
凄く嬉しいなぁ。
今のところ、いい成績残している見たい。



残念な事にサイクルロードレースってのは
日本ではあまりメジャーで無いからなぁ。
自転車=ケイリンのイメージが強いらしいからなぁ。


サイクルロードレースケイリンの(素人でも分かる)違いは、距離かなぁ。
ケイリンってのはトラックレースで2kmも走らないうちに終わっちゃう短距離走
ロードレースは長距離走で、舗装された普通の道を150〜200Km走る長距離走
1レース4〜6時間弱かかり、平地のステージなら平均時速40Km前後で駆け抜ける。



そんなレースを3週間で20回繰り返し、総距離3500Kmを走るのがツール・ド・フランス



自転車の3第レースの最高峰に出場するだけで凄いんだけど
活躍してるってのがまた嬉しい。




ま、ロードレースってのは個人競技ではなく、
完全にチーム競技なので、知らない人にはわかりにくい部分もある。
しかし、日本人出場&活躍をうけて
メジャーになればな  と思う。