視力

隣のお人、裸眼視力が1.0あるらしい。
ずっとパソコンのディスプレイ見ながら仕事してるのに、そんなに見えるらしい。
「僕もこの仕事をし始めてから視力が落ちたんですよ」と言う。
この人はきっとVDTに強いんでしょうね。うらやましい。


私なんざ、この職場来て視力がみるみる落ちてますよ。
何か視力落ちない方法ありますかねー



と聞いたら、親切に答えてくれた。



近くと遠くを見るときは目の筋肉の使い方が違いますよね
から始まって
遠くを見るような感覚で、目にちょっと力を入れて近くをみるように心がける。
事らしい。
曰く、目の筋力を使うことになるし、時々すると良い  らしい。





目のイイヒトが言うことなので
ちょっと実践してみようと思う。




にしても、
目が悪くなる人と、そうでない人の違いってなんだろうね?