関門橋



関門海峡まで行ってきた。
マジで。





朝帰ってきたので、土曜の話を今書く。
なので日曜に書いた記事だがきにすんな。



朝の7時に起きて行ってきました関門海峡
幅1000mにも満たない水路を挟み、方や本州下関、方や九州門司。
かつては、源平最後の戦いであった合戦が繰り広げられ
多くの平氏一門が海に身を投じた地。
海を見ながら、安徳天皇とともに沈んだ三種の神器(剣と勾玉)はどうなったのだろう
などと思いをはせると、なかなか感慨深いものである。
現在は海上交通の要所として貨物船やタンカー行き来する。
狭い場所に大きな船舶やタグポートが頻繁に行きする光景は迫力がある。




あ、そうだ。
これで書くのを止めると、天橋立の時みたいにからかわれるのでな。
しっかり書かねば。




朝帰りといっても、何ら色気のある話ではない。
只行って帰ってくるのに時間がかかっただけである。




ETCの休日割引が始まりましたよね。
折角、車載器も自分で取り付けたんだから、とにかくETCを活用したかった。
で、「とにかく行け所まで遠くに行ってみよう」と思い立ち
車を西に走らせたワケです。
本当なら九州の端っこ、桜島とかに行きたかったけどね。
高速道路の長時間一人旅って、堪えるんですよ。
ずっと同じ速度で走ってるだけで、景色は単調で代わり映えしない。
その上、同じ体勢で座ってると足やら腰が痛くなってくる。
んなわけで、九州の端っこは諦めて関門橋をみて
途中SAで仮眠とりながら、帰ったと言うわけです。






花見?なにそれ?




メモ

1:九州初上陸!
2:時速100Km/hを越えて走ると燃費が悪くなる
時速100〜110km/h巡航時燃費 12km/l
時速80〜90km/h巡航時燃費 16km/l