おもいっきり皮膚呼吸しろ


以前より苦言を呈していましたが
電車内で化粧してる若い奴が多い件について。
公衆の面前で、鏡を必死でのぞき込み必死に顔を作ってるに恥ずかしくないのだろうか。
粧い(よそおい)を化かす(ばかす)と書いて「化粧」ですよ。
他人に見られてたら化かしようが無いと思うんだがなぁ。
それ以前に、変化の過程を知られるのが恥ずかしくないんかな。
乗車時と降車時で顔が違うというのは、何だか笑えませんか?




ところで、こういう連中は厚化粧が多い。
「どんだけ弄くりまわっても、それ以上改善する見込みが無いから止めろ」というのではないが
んなに頑張らんでももう十分だろう、と感じるくらい塗り重ねている。
そんなにファンデーション塗りたくって、油絵じゃないんだから。
思いっ切り皮膚呼吸をさせてやってくださいよ。
頑張らなくてもツルツルしてハリが在るのは若い今の時分だけですよ。
厚化粧なんてしなくても十分。
年取ったら嫌でも黒ずんで皺やらシミやら出てきて弛むんだから
若いウチにしか味わえない生の魅力を堪能すれば良いと思うよ。



という話しを高校の連れに(男女問わず)いうと、大抵同意を得られるんだが、
一般的にはこんな意見通らないのだろうか?


ちなみに髪もみんな色つけたがるけど、黒いままの方が良いと思うが…
さてはて、如何なものか。