武田尾

前、土曜日に出勤したのでその代休を今日いただきました。
昨日焼き肉臭くなってるので丁度良いと思ってね。


さて、そんな今日ですが思いつきで武田尾に行ってきました。
目的は兵庫県道327号線の走破です。
以前このサイト↓見てね。
http://michi.road.jp/Road/Hyg327_1.html
武庫川に沿って道があるのにガードレールが無く、

地図にはさも通り抜けができそうに書いてあるのに、実際は分断していて通り抜けができない。
酷道険道マニアとしては行っておきたかったのだ。



そんなわけで、走ってきたが思った以上の収穫があった。
武田尾側の分断点には素敵なモノがありました。
それがコレ↓


武庫川の対岸に見えるのは隧道。
残念ながら橋梁は撤去されているのでどうなってるか分かりませんでしたけど
発見したときはテンションあがりました。



さてさて、肝心の県道ですが

続きはダートでした。
分断区間は1km程度の筈なので歩いて行きたかったのですが
日が暮れては困るので引き返すことにしました。



また、近いうちに行かなければ。





家に帰って調べてみたら
この周辺は旧福知山線跡だというのがわかりました。
現在の福知山線は生瀬から トンネル→西宮名塩→トンネル→武田尾→トンネル ときて道場駅まで行くんです。
けど昔は、名塩は通らずに、生瀬駅から川沿いに軌道を敷いて幾つかのトンネルを経て武田尾、
そして道場駅まで行ってたみたい。
今でも生瀬〜武田尾はハイキングコースになっているらしく、結構有名のようだ。


今回、武庫川の向こうに見えた隧道は大茂山トンネルと呼ばれていて、
武田尾から道場へ掘られたトンネルなので
ハイキングコースじゃ無いようです。





ほか、メモとして楽しく読ませて貰った所のリンクはっておきます。



あろーい日記 JR生瀬→武田尾温泉まで、旧福知山線ハイキング
http://www.aroooy.com/csaroy/blogs/aroy-diary/archive/2006/10/09/1170.aspx


廃線跡を旅する
http://www.kysd.net/fukuchiyama.html


廃線歩き 旧福知山線 生瀬〜武田尾
http://ohto.ciao.jp/haisenn.html