雨男 雨女

 

長雨が続く中、出かけようと計画を立てた日だけ太陽が顔をのぞかせる。
何故か自分が外に出ると降っていた雨が止んでいる。
そんな彼ら彼女らを俗に「晴れ男」とか「晴れ女」という。
科学的根拠は一切無く俗信としか言い様がないが、確実に彼らは存在する。
とても不幸な事に彼らと正反対の属性を持つ者も少なからず存在する。
外出しようとしたり、行事やイベントに出ようとすると雨が降ってくる。
俗に「雨男」「雨女」と呼ばれる者達だ。
私は彼らの存在を信じて疑わない。
(身近にいるからな。主に、い○こ氏 とか いな○氏。他にも ○なこ氏 とかがそう(笑))
そして、今日私はもう一つの概念を此処に提供したい。
それが「雨カップル」。
カップルと銘打っているが、それが恋仲である必要はない。
女+女、男+男でも構わないし、友達やそれ以上でもそれ以下でも全然問題はない。
とにかく人物A氏とB氏それぞれは雨男でも雨女でもないのに、
この二人の組み合わせでイベントをすると天候が悪化する。
そんな空泣かせの取り合わせを「雨カップル」と呼びたい。



勿論今日は楽しかった。
久しぶりだったし
いろんな話しも出来て、まんがも借りられた。
すごく楽しかったんですが
いかんせん天気が悪い。
思い起こせば、ゲリラ豪雨みたいな強烈な通り雨に遭遇したり
いつも晴れているのにその日だけ朝から晩までじゃんじゃん雨が降ったり
晴れてた癖に、その時だけサーッと天気が崩れたり。
とにかく、この組み合わせだと雨になる。
晴れてた方が少ないような気がする…
それだけが残念。。。



ま、天気なんて然(さ)したる問題ではないんだが、
純粋に凄いなぁと思ってな。