VAIO Type P


ソニーが超軽量ミニノート「VAIO type P」を正式発表 by GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090108_vaio_type_p/


Sony Style - VAIO type Phttp://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/P/index.html



コレすごく欲しいです。
居間のコタツでぬくぬくとネットするためにノートパソコンが欲しいと思ってたんですよ。


標準バッテリーはリチウムイオンポリマーか。
聞いたこと無いタイプの二次電池だな。
と言うことでググってみた。


面倒なので割愛すると
【長所】
・軽量
・メモリー効果が少ない。
電解質をポリマーに含ませてゲル化しているため、柔軟な形状を取れる。
【欠点】
・過放電(1セル=約2.8V以下)になると永久に使えない。
・加充電で発火
・壊れると電池が膨らむ
ってとこか。
ま、安全対策をしっかりしてあるだろうからこの辺り気にする必要は無いんだけど
発達の遅いバッテリー関連情報はしっかりおさえておきたいところ。


さて。私が気に入った点は
・軽くて薄い
・長時間稼働が可能
・2GBのRAM
無線LAN、Bluetooh


ちなみに興味のある点はオプションのSSDですね。
HDDのようにモーターを内蔵していないので衝撃耐性がありモバイル用途には最適。
ハードディスクがシークする時に発する「カリカリ音」が無くなるだけで大満足ですよ。
ただ一方で、SDDの寿命に対する不安は多少ありますが。



さてさて、件のVAIO type Pには
type P MOBILITY SIMULATION - SonyStyleというカスタムシュミレーションが出来るサイトがあるので
気になる人はのぞいてみては?
価格も10万程度になるようだし検討しようかなぁ〜



type P MOBILITY SIMULATION - SonyStyleと
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/P/Mobility_sim/index.html