金曜日


金曜日ほど好きな曜日はない。
「一日頑張れば休みになる!」と思えば
出勤時の憂鬱な気分も幾分かマシになるもの。
仕事さえ終われば学校に行って、さっさと家に帰る。
そして翌日、翌々日の週末に何をしようかと考える。
束縛の後に待ち受ける自由な時間。
そう、仕事さえ終われば解放される筈だった。



朝、事務所の入り口に立っていた同い年のisさんに
「今日、焼き肉行くんやろ。」と確認されたのには驚いた。
寝耳に水とはまさにこの事。
彼女と焼き肉へ行く約束をした記憶なんてこれっぽっちも無いからだ。
ははん、この子きっと勘違いしてるだなと思い、
「もう1人の同じ名字の人に聞いて。俺は別の予定(学校)入ってるから」
って追い返してしまった。



自分の席に座って仕事をしていたら後輩のYくんがやって来ていの一番に
「どくりんごさん、行くって言いましたよ。」から始まって
行くと同意した際の顛末を語られた。




話を聞きながら、徐々に記憶がよみがえってきた。
確かに行くって返事した。
けど、isさんの話と違う。
なんかおかしい、と訴えると
「僕も勘違いしてました」とY君。





行くと言った手前キャンセルできず
既に私を頭数に入れて、お店に予約してるらしく、
結局、仕事が終わったあと解放される事無く
不本意ながら焼き肉に行くことに。
昨日寝るのが遅かったからはやく寝たかったのに…‥




大酒飲みの連中がそろう中
酒も飲めず、胃袋も大きくない私にとって
割り勘というシステムはつらいわ…‥・