ブロガー必見らしい。

↓ブロガー必見! 文章上達のための 12 と1/2のルール
http://lifehacking.jp/2008/10/writing-rules/



1. 毎日かけば、毎日上達してゆく
2. 書くのが飽きてくるような文章は、読者にとっても同じだ
3. 書くためのルーティンを決め、それを守ること
4. 詩は韻をふまなくてもいいし、詩は韻をふまないことがなくてもいい
5. 実生活でも、文章でも偏見を避けること
6. 文章を書く人は文章をたくさん読んでいる
7. 好きな言葉、本、場所、もののリストを作ること
8. お話に意味や、教訓がなくてもいい
9. いつでもノートをもって、ペンをもっていること
10. 散歩にいったり、踊ってみたり、雑用をしたりすること。それについて書くこと
11. 一つのスタイルに落ち着かないこと
12. 一つの話題の両面を欠けるようになること



そして最後の 1/2 は…。


「こんなリストを見ているのをやめて、何か書くこと!」



細かな事はリンク先を読むことを前提に話ししましょう。
(↑ いきなり「最後の1/2を無視」を推奨してるな俺はw)




毎日ブログ書いてる身としては
「文章が上達〜」というような見出しを見つけると
読まずには居られない。
自己満足で書いているとはいえ、
他人に読まれる為に文字を起こしているのだから、
読まれて楽しい・読みたいと思える面白みのある文章を書きたいからね。




さて、コレを踏まえて、今後取り入れたいものをいくつかピックアップ。




・多サイトの記事部分をリンクするときは、元記事を引用しているだけでなく「自分がなぜリンクをしたのか」を書く。
・ブログの記事は「必要以上に批判したり、結論を導いたりしなくても良い」。自分が考えた事を並べるだけでも構わない。
・日常に起こることをに注意を向ける。「コレを使おう」と思った時にメモする。




いっぱい目標掲げても、結局できなければ意味がないので
3つにとどめておいた。




さあ、コレで実践できるのか俺?




乞うご期待。