日本人

海外では、「日本人は人の話を遮ってしゃべり出す」事で有名らしい。



曰く
「私が喋っているのに話をしだす」
「私の話の途中なのに、割り込んで話をする」
らしい。



もしかすると、私も「典型的な日本人」をやっちゃってるかもしれない。



今日は、予想外(とか言ってごめん)の人間から着信があった。
あたふたと、急ぎ折り返し電話を入れた。
電話そのものについては、ウェルカムつーか歓迎つーか
むしろ、何度でもしてー
って感じなのだが
いかんせん、どうも相づち返すタイミングが悪い。
つまり、相手の話が完了するまでに、私が話し始めてるみたいなんですよ。



これはダメですよ!
私が口を開くと、受話器のむこうで「うッ」とか「あッ」とか、
明らかに続きを言おうとしたけど、相手が喋り出したので言えなくなりました感が漂ってるんですよ。
なんてこったい!!
これでは感じ悪いではないか…



意図的に遮ってるわけじゃないんだけどな。
相手にとっちゃぁ、けして気分の良いもんじゃあるまい。




これ、時々やっちゃうんだけど
気をつけなならん
と思ったのでした。



人の話は最後まで聞こう!