会話

話をするのは苦手。
みんなが喋ってるときに
会話に参戦するとしよう。
するとどうだ、私が喋り終わったら


シーン


としてることが多いんです。
これは寂しいと言うか、虚しいというか。



同じ話をするなら『楽しい』方が良い。
間があいて、
「それでどうした。続きは?」
みたいな微妙な空気が流れるのは好ましくない。




前々から考えていたのですよ。
どうしたら楽しく会話を続けることが可能なのか。
試行錯誤した。
そりゃもう、(個人的には)盛り上げる方向で喋ろうと
考えあぐねて話を展開させようとした。



結果、自分には無理なことがわかった(笑)
僕は、周囲に突っ込まれた方が盛り上がる、
いわゆるいじられキャラのようだ。
しかしソレでは弄られ終わるとおしまいかな〜って思うんだよね。
(強烈ないじりキャラが居れば別だけど)
最終的に   しーん  となる。
やっぱりこれでダメ。



現状を打破すべく
今日職場でトライしてみた。
つまりこうだ。
「自分が喋ると話が続かない」なら「相手に喋ってもらえ」ば良いのでは無いか。


果たして、それはことの外すんなりゆきました。
なるほど。
人に喋らすのもスキルがいるのだろうがね。
上手く相づちを打って
相手に喋らせ続ければ良いわけで。
私は頑張らずに済むんだよね。



この方法でいきまっせ!!