スカパーみて思った

今回のF1ヨーロッパグランプリ。
初めは地上波で見ました。
解説は近藤さんと塩原アナ。
レースは大荒れで相当イレギュラーな内容だった。



今度はCS放送で見た。



驚いた
全然違う。
わけの解らん絶叫や思いこみ発言等
うるさく装飾された地上波。


に対し
静かに進むCS放送。
川井ちゃんのマニアックな知識のおかげで
濃い密度で、試合がどのように展開しているのかが解る。
今の何が問題で、どんな状況で、
何を気にしながら各チーム・ドライバーはマネージメントしているのか。
車の状態、タイヤの状態、コースコンディション、或いはレギュレーションの説明。
地上波にはコレが圧倒的に足りない。



たとえば今回のヨーロッパグランプリ
コース上に黒い部品が落ちていたときの話。


地上波↓
排水溝の蓋とか言って
スローリプレイで、フィジケラがそれを踏んじゃった とか言って笑う。
後で、間違いに気がつく。


CS↓
部品が写った瞬間
ルノーのホイールカバーですね」と川井ちゃん。


こんなところで、知識の差が出てくる。



それと、地上波見てた人は、F1の2時間ルールなんて知らなかったでしょうね。
一言も言ってなかったし。




前々から思ってた。
F1のみならず、スポーツ中継全体に。
ポッとでの芸能人なんぞを連れてきて馬鹿騒ぎ。
実況は自分の勝手想像で試合を語り
あげくの果てに大絶叫。
正直うるさい。
興奮せずに、今の状況をきちんと伝えろよ。
この試合の、実際の状態を伝えるのが「実況」ではないのか?
それに輪をかけてひどいのが解説。
解説しろ。
みたまんま、素人でも解るようなことを言って。
ひどい解説になると、実況と一緒になって叫んでる。
叫ぶだけなら誰でもできるつーの。



うるさいだけのテレビ中継が多すぎ。
日本のスポーツ中継には質が悪るいものが、あまりにも多すぎる。