ヨーロッパグランプリ


ドイツはニュルブルクリンク
今回のグランプリは通常から派想できないような
荒れた決勝戦となった。



(以下ネタバレを多く含みます)



暗雲が広がる中
フォーメーションラップを終わり
レース開始直後、大粒の雨が降り出した。
ハミルトンは一瞬4位にジャンプアップしたものの
何故か順位を一気に下げてしまう。
ドンドン強くなる雨に、各車そろってピットイン。
殆どの車はレインタイヤ履き替えたが
トップライコネンは何故だかココではピットインせず。
ココで誰が何位を走っているのか、全く把握できず。


雨は更に強さを増して
コース上は流れる雨水で川ができてしまう。
とあるコーナーでは各車そろってハイドロプレーニング。
曲がりきれずに、次から次へとコース外へ
エスケープゾーンに5、6台の車が停車する。
セーフティーカーが入るも
赤旗が振られ、レースは一時中断する。
ビックリしたのが、今回スパイカーからF-1初参戦のヴィンケルホック。
スポット参戦の彼は、スタートからレインタイヤにする博打が大当たり。
何周にも渡ってレースリーダーをする。
カナリのサプライズであった。




レース再開直後もトリッキーなレース展開だった。
一位のヴィンケルホックは追い越す車でぐちゃぐちゃ
セーフティーカーが出て行った瞬間、彼の1位は終了となった。


チョットはしょりますが
ライコネンがトラブルでリタイアしたり
佐藤琢磨も油圧系のトラブルでリタイア。


マッサ
アロンソ
ウェーバー

の上位3人が走る。





レースも終盤を迎えたとき、
もう時期に雨が落ちてくると言う情報が入ってきた。
そうしたらルノーコバライネンが速攻でピットイン。
ピットアウト直後、大粒の雨が落ちてきた。
フラビオ・ブリアトーレもニンマリである。


またまた各車続々とタイヤ交換にピットロードに殺到する。


交換終了後、トップ争いに大きな動きが見られる。
1位マッサと、2位にアロンソの差がみるみる詰まった来たのだ。
そしてラスト5周、ホイールを接触させながら
マッサをオーバーテイク
そして嬉しいフィニッシュを飾る。
マッサは悔しい2位。


ポイントリーダーのハミルトンはコバライネンの後ろ。
ノーポイントの9位。
連続入賞(表彰台)記録9回で潰える。


ドライバーズポイントは
トップ変わらずハミルトンだが
アロンソが10ポイントをGETし合計68ポイントと
僅か2点差まで詰め寄ってきた。
3位はマッサで59点
4位はライコネン52ポイント



さぁ、後半戦どうなるのか楽しみだ!