行ってきた

アホが と言われながらも行ってきました。


行って気がついた事が一つ。
裁判所に行くといったけど
正確には、裁判所のとなりにある検察庁でした(明石)


事務所に行って、おじさんの前に座る。



『某月某所某時某分、某所で速度超過違反32㎞/hをしましたね。
 いわゆるねずみ取りというものです。
 コレについては確かに間違いありませんか?』




ハイ。


『それでは此処に名前を書いてハンコを押してください』


  
それで、紙に名前を書いてハンコを押す。




『兵庫の北は気をつけてくださいよ。
 但馬は早ければ朝の5時から夜の11時頃までネズミ取りしてるからね。
 やってないのは雪が降ってない時ぐらいだからね』



と貴重な情報を入手する。




『では後日簡易裁判があります。
 それで罰金の金額が確定します。
 罰金は振り込みになります。
 罰金の通知と一緒に振り込み用紙が書留郵便で送られます。
 銀行や郵便局などで振り込んでください。
 それでは、今日はコレで終わりです。
 お疲れ様でした』



あれ?
私はもう帰って良いんですか。
裁判所に行かなくても良いんですか?



『ハイ終わりです。後は郵便を待つだけです。』




罰金がきになるんですが、幾らくらいになりますかね?




『通常ですと6〜7万円ほどになるでしょうか。
 他に何か聞きたいことはありますか?
 それではお疲れ様でした』






この間僅か5分足らず
何だか拍子抜けでした。