さて

こんばんわどくりんごです


先の日記より
中学生の受け入れ実習、すなわちトライやる・ウィークは今週。
「仕事をするとはなんたるか」を学ぶらしい。



昨日から、職場に来ているのは女子2名。
多感なお年頃、中学二年の14歳である。
ちっちゃくて元気がよいのと、一見おとなしくて静かっぽいが来ました。
私の職場は、保健&福祉系の仕事*1
正直な所、個人情報がどうとかこうとかで、
事務仕事やら、現場に行って云々かんぬんはできない。
なので、見学やら単純作業、或いは施設見学になってしまう。
本当の所、折角来てもらうのだから
福祉現場の実情を知ってもらいたいのだが
先の事情により無理となってしまう。
口惜しいが仕方ない。




私自身トライやる・ウィークをした経験がるので
このたび、受け入れる側にまわり
色々と思うことがある。
残すところ3日。
頑張ってもらいたいものである。

*1:どくりんご自身は福祉の仕事があまり好きでない