パン作り

「焼きたて じゃ●ン」つー漫画を読んだ私。
  これならイケる。やっちゃるでー
と影響されたのがこの結果。


そこでパンを作るための重要な機材があるのかどうかを親に確認する。
母『オーブンつきのレンジは前壊れたから家にはそんなモン無いで』
    Σ( ̄□ ̄;)マジッスか!!
イキナリ断念せざるを得ない状況。


しかし、状況を打破するパンが降臨する。
じゃパン2号 焼きたてじゃ●ンの2巻にはレシピも載っておりますこのパンは
なんと炊飯器でお手軽に作れてしまう。
 これしかないッツツ!!
って事で、午前中に材料を買って参りました。


①買ってきたモノをレシピ通りに重さ量を量る
②全てボールにぶち込む
③こねくり回す
④べとべとしなくなったら、暖かいところで放置(1次発酵)
⑤約60分後、ガス抜き→50センチほどの高さから落とすだけ
⑥また60分ほど放置(2次発酵)
⑦発酵が終わったのでジャーに入れて炊飯ボタンを押す
⑧一回目が終われば、生地をひっくり返して再度炊飯ボタンを押す。
   尚、本には3回程炊飯ボタンを押して焼いておりました、めんどくさいので割愛しました(笑)


で、出来ましたのがこのパン。
旨そうな感じに出来てます。
気になるお味は……
素敵なパンの味でした。
特に味が付いてる訳でなく、シンプルなパンのお味でゴザイマス。
チョコチップなんか入れると美味しいカモしれないですな。
自分で作ったパンはそらもううまかったデスヨ。 はい。



>反省点
 ②の段階で材料全て適当にぶち込んでこねるの無く、もっと工夫すれば良かった。
1.ドライイーストは直接粉のまま入れるのでなく、一度体温程度のお湯に入れてからやれば、もっと生地が発酵したのではないか。牛乳もしかり。
2.バターは暖めて溶けた状態にして混ぜよう……


============================
今回の材料
強力粉…350g
ドライイースト…6g
バター…20g
砂糖…21g
食塩…6.5g
牛乳…35cc
水…180cc